2009年4月11日土曜日

Optiplex 760

先日 Dell の営業マンが来まして VMware をさんざん勧めてゆきました。Dell が正式サポートしたのかぁ。それならテストサーバー用に VMware ESXi を使おうと思い発注、届いていたのですが忙しくて放置してありました。

オーダーした時に頼んだのは「VMware ESXi 上で CentOS を動かしたい。CPU Core 2 Quad Q9650, Memory 8GB, HDD 1TBx2」でした。

やっと時間ができたので開梱、まずは起動してBIOS画面を確認。お!BIOS設定画面がXVGA表示だ!しかもマウスが使える!で、RAIDの設定はと・・・あれ?RAIDの設定がない!速攻 Dell に問い合わせたところ Optioplex 760 はハードウェアRAIDはサポートしていないとのこと。ってことは Dell のマシンは SATA でも ESXi が動くんだ~なんて思いながら ESXi を DVD からブート、すると、例画面でストップ!

いろいろ調べたけどやっぱし SATA じゃ無理、RAID があれば動くケースが多いらしい。

おいおい、営業マンがきて VMware 勧めるからそれ用のマシン頼んだのに動かないってどういうこと?

仕方なく CentOS を入れて、その上で VMware を動かすことに・・・

CentOS5.3 x64
先日出たばかりの CentOS5.3 をインストールしようと DVD から起動、なんと X が起動するところでブラックアウト><;

CentOS5.2 x64
5.3 はあきらめて 5.2 をインストール、こちらはすんなりインストール完了。(何か足りない気はしていたのだが・・・)

#vi /etc/sysconfig/network-script/ifc[TAB] といつもの如く入れるが ifcfg-eth0 がない!

ぎゃ~~~!NICを認識できないんだ~。ソースインストールすればよいらしいがそれは嫌!
ということで、とりあえず中断・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿